いきものがかり  ほっちのささやき  HOTAKA YAMASHITA'S BROG
 
RELEASE

New Album
『My song Your song』

2008年12月24日発売
ESCL-3146/¥3,059(税込)

【収録曲】
1.プラネタリウム
2.気まぐれロマンティック
3.ブルーバード
4.スパイス・マジック
5.かげぼうし
6.帰りたくなったよ
7.message
8.Happy Smile Again
9.くちづけ
10.僕はここにいる
11.プギウギ
12.幻
13.心の花を咲かせよう
[bonus track]
14.帰りたくなったよ
-acoustic version-
この作品を購入する
<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
昨日書いてnow アップです
こんばんわ、いきもの山下です。

just now名古屋帰りの車の中です。学園祭ツアーがいよいよスタートいたしました。
初日は、にゃんと高校の文化祭でした。
しかも女子高☆☆
ほぼ10年近く彼女達と年が離れているという事実に気がつき愕然としました。

が、某有名タレントさん夫婦は年の差二十何年だし、アメリカの某石油王夫婦は年の差60年くらいあるし。。
とポジティブにとらえてやっていきませう。うん。

そんな彼女たちと同じ頃からうちら「いきもの」やってたんだなぁ……と、なんとなく、なんとな〜く、思いを馳せておりました。

気付けば周りにはいつの間にやら生徒ではなく、「先生」の立場になった同級生がいることに驚きます。

同じようにまだ、「生徒」をやってる同級生もおりますが(^^;)

何の努力をしなくても、時間は自ずと進みます。

どんなに努力を重ねても、進む時間は止まりません。

だから人間は、ほんとはいつまでたっても「大人」になることは永遠にできないんじゃないのかな?

なんつって考えたりもします。

これを読んでる小学生のそこの君。

中学生がとても大人に見えるでしょ?

これを読んでる中学生のそこの君。

高校生がすごく大人に見えるでしょ?

これを読んでる高校生のそこの君。

大学生がな〜〜んて大人に見えるでしょ?

そんな大学生のあなた。

社会人になった先輩が、すばらしく大人に見えるでしょ?

これを読んでるそこのお母さん、おばーちゃんがすごく大人に見えるでしょ?

そして時代の波に上手く乗り、インターネットなんぞに手を出したそこのおばーちゃん!

今は亡き(いや、もちろん現在も健全な方含めて!)あなたのお母さんはいつまでも未来永劫、永遠の「大人」なのではないでしょうか?

そうやってヒトは生きて行くのだと思います。

小学生から中学生になったとき、中学から高校、大学、社会に出て、家庭を持って、子供が産まれて…

そしていつも違和感を感じる。

「あれ?高校生ってこんなもんだっけ?もっと大人だと思ってたのに…」

「あれ?二十歳ってこんなもんだっけ?もっと昔はすごい大人だと思ってたのに…」

「あれ??三十代ってこんなもん?」

「四十代ってこんな感じ?」「五十代、六十代、七十代、八十代……」

今の自分の両親の年齢になったときも、きっとおれはそんな風に、きっとほとんどの人がそんな風に思うんだろうな…と。

きっと結局死ぬまで、いつか思い描いていた自分なりの「大人」になったって実感のないまま、一生って終わるんじゃないかな…と。

それは素晴らしく美しい精神的な自己矛盾。

だから人間は明日に希望を見出すことができたし、「今」に感謝することができた。

「夢」という言葉を生み出すこともできたし、「未来」という観念に自分の意志を投影しながら生きてくることができた。

もしかすると自分の死期を察したその最後の刹那、人は何かを悟るのかもしれません。

そうやって一歩一歩重ねて来たあなたのこれまでの歳月を、たま〜に、たま〜〜に、ふっと振り返ってみて下さい。

そこには今のあなたに羨望の眼差しを向けるいつかのあなたが、悲しい顔で涙ぐむいつかのあなたが、腹を抱えてあなたを指差し笑い転げるいつかのあなたが、飽きれてものも言えないつまらない顔を向けるいつかのあなたが、変わらぬ笑顔で微笑む、いつかのあなたがいるかもしれません。

今のあなたの「答え」は、きっと全て彼らが知っているでしょう。
[PR]
by ikimonogakari3 | 2007-09-30 15:09
今日もさっきまで
れこーでぃんぐ
ってもんをやって帰宅しました。

あ、海老名に帰りてえ。

あ、ロマンスカー止まって〜(><)

ん、ヒッポの散歩してぇ。

稲穂が実りの季節を迎える今日この頃、地元の田んぼのあぜ道で物思いに耽りてえ。


と、なんとなく思う程、ここんところ様々なスケジュールが詰まってます。

いわゆる一つのbusyです。

どっかで言うところのカツカツです。

カツカツ?って何ですか??


と思った美しき日本語の担い手となったそこの君。


正解です。

欲しがりません、カツまでは。

活までは。

katuまでは。

K2までは。

勝つまでは。

、=’  欲しがります、勝つならば。


極めてスラングまっしぐらな口語表現です。

覚えなくても差し支えございません。

裏返してみると一重、二重、三重、、、もしかするとそれを凌駕するほどの隠喩、暗喩、に満ちた表現であり、とても日本的な口語表現かもしれないですね。

なんてフレキシブルな言語形態、japanese language。

あっぱれ!


ちなみに「あっぱれ」とは「あはれ」→「天晴れ」(当て字)という感動詞の一表現として定着した言葉であります。


お後がよろしいようで……
[PR]
by ikimonogakari3 | 2007-09-19 03:52
帰ってきました。
昨日、我が家へ。

いちお、東京の我が家へ。

一週間、、、東京→鹿児島→福岡→名古屋→大阪→東京と。

さすがに洗濯物がたまり過ぎていて昨日から三回洗濯機廻しました。

んで今日もまたRECのため地下にこもっております。

鹿児島のホテルのワンショット。

c0098748_22341629.jpg


全部芋焼酎でした。

自分、まだまだ井の中の蛙でした。

さすが鹿児島、焼酎の聖地…

ちなみに夜行ったお店では800種類の焼酎が常備してあって、軽くテンションが上がり過ぎました。

さて、暦の上ではいつの間にか秋真っ盛り。

今年の夏はみなさん、たくさんの思い出を作る事ができたでしょうか?

自分で、ふと思い返してみるものの……


この夏も何やってたんだろう??

とゆーくらい、イマイチ思い出せません…。


そう、9月の頭に高校の同級生と、出身校の厚木高校の文化祭にちょろっと顔を出して来ました◎
懐かしい先生方ともいろいろ話ができておもしろかったな♪

今年は9月の1日、2日が開催日だったみたいで驚きました。

うちらの頃は9月2週目の週末くらいにやってたんだけどな、、、と。準備期間が短過ぎて可哀想だったなぁ。
9月入ってからの準備期間がすごく楽しかった思い出がたくさんあるので。
他の学校は違うんかな??

厚高の先生方、来年はもーちょっと生徒に準備期間の余裕を上げてくださいな。

と、個人的には思っております...。



なんだかんだでもーすぐ学園祭ツアーも始まるね。
えらい先の事だと思ってたのに、もう目と鼻の先です。

そして、、、その前に免許の更新が迫っております。

まじで行かないとマズいです。

いわゆる「ズイマー」です。

さっさと、更新しに行こ。

……行く時間がなかなか無いのだよ(;;)
[PR]
by ikimonogakari3 | 2007-09-16 22:55